1人のアプリ開発者がAppStoreのレビューに対して思うこと

2014/06/21
Written by: EISUKE
Category: Apps

どうも、えいすけです。最近は残業続きで帰宅が12時とかになってしまっています。休日出社などもあるので、どんどんアプリ開発の時間が削られてしまいます。

そんな中、以前リリースしたMusicLoverが提供元APIの関係上、聞けなくなってしまったという事件が起きました。それから2日たって普段通りRSSを見ていると、なんとアプリに対するレビューが2日間だけで14件も来ている。。。(累計36件)

開いてみると、以下のようなレビュー。

★★★☆☆
曲が流れない

★★★☆☆
昨日から聞けない。非常に気に入っていたアプリなので残念です。

これらは、まだ全然良い方。今まで使ってくれていた分、★を付くてくれたのがわかる。

★☆☆☆☆
なんでなん?
ここ2日間
曲が流れない
どうにかしろ

こういったレビューがあるんです。もぉ、怒りを通り越してこんなユーザーがいるんだったら正直、アプリを作る気持ちにもなれません。何を勘違いしてるのでしょうか?と面と向かって言ってやりたいくらい。

どうにかしろ?じゃぁお前が作れば?

こういったレビューは僕だけのではないはずです。特に個人で無料開放している(広告は付いてるが)アプリに対して、こういった上から目線の勘違いレビューが多い。

特に、普通に使っているときにはレビューをせずに、ちょっと不具合が出たら低い★でアプリの評価を下げる。こんな民度の低いユーザーが多いのに呆れて、殴り書きですが記事にしてしまいました。

MusicLover 〜最強の完全無料音楽アプリ〜
価格:無料
ミュージック, ライフスタイル

Back To Top