iMac 2011 middleをSamsung SSD 840 EVOに換装してみた。

2014/06/01
Written by: EISUKE
Category: Mac

最近はMacBookAirたんしか使わなくなってきたので、iMacちゃんが可愛そうな感じになってました。

どう考えてもiMacよりMacBookAirのほうが動作快適だし仕方ないのですが。いや、iMacたんにもSSDを積んであげれば強くなるのではないか。と思い切ってiMacたんのSSD換装を実施してみました。

あける、ぬく、とりつける

iMacを開けるのは初めてで、自分で出来るのか不安でしたけどやってみないとわからないんだから、やるしかないよねって事で吸盤でiMacの液晶を覆っているガラスを外します。

周りのネジもとって液晶を外すとこんな感じ。液晶を取るときに色々なケーブルがついており、液晶を持ち上げた状態でケーブルを外してあげなきゃいけないので一人だとシンドイ。

あとは、HDDを外して。

予めOS Xを入れておいたSSDを付け替えるだけ。

今回使ったSSDはSamsungの840 EVOというモノ。250GBで1万6000円くらいだったので、本当に安くなったよね。

ベンチマーク

ベンチマークはよくわからないのですが、READは500MB/s超えているみたいですね。メディア系は基本的に外付けHDDに入れているので250GBで全く問題なし。

最近、ちょっとThunderBold対応のHDDケースも欲しい気もする。速いって正義だわ。

日本サムスン 2013-08-07
¥ 14,470

Back To Top