iOS7から「共有フォトストリーム」が進化していた!iPhoneユーザー同士で共有アルバムが作れるぞ!

2013/10/12
Written by: EISUKE
Category: iPad , iPhone

403215826829

iOS7が配信されてから、数週間が経ってだんだん新しいアイコンや機能などに慣れてきた頃、見つけてしまったのです。

iOS7から備わった、新しい機能を!!今日は、それを紹介したいと思います。

以前、「LINEのグループ間でアルバムを共有・編集できる「LINEアルバム」が便利!」という記事を書きました。LINEユーザーで共有アルバムを作れるというものでしたね!

実は、これと同じようなことがiPhoneユーザー同士で出来るようになっていたのです!!

共有フォトストリーム

皆さんは、フォトストリーム使ってますか?おそらく意識せずともフォトストリーム使ってる人が多いかと思います。そのフォトストリームの中の機能である「共有フォトストリーム」についてはどうでしょう?多くの人が全く使ってないのでは??

実は、この「共有フォトストリーム」がiOS7になって大幅?にアップデートしていてのです。

どう変わったのか?

今までの共有フォトストリームの機能は、こんな感じでした。自分でiCloud上にアルバムを作り、招待することで他のユーザーが自分のアルバムを見れるものでした。

Photostream1

それが、iOS7からは共有したフォトストリームは、招待したユーザー間で追加・編集が行えるようになったのです。これって、めちゃくちゃ便利!!

Photostream2

イベントで共有

新しくなった共有フォトストリームは、かなりシームレスに動作してくれるので「イベントごとにアルバムを作ってみんなでアップ」って事が非常に簡単に出来てしまいます!他にも、家族同士で家族写真などを共有するのもいいですね!

前の共有フォトストリームは、「共有アルバム」ができない点に???だったので良く対応してくれました。これでイベントが、さらに楽しくなること間違いなしだ!

@donpyさんも1年前に同じこと言ってます。

ただ、この共有フォトストリームは共有元からしか写真の追加ができません。これから双方向にやりとりができるような機能が追加されると、イベントごとではなく、未来
永劫この場所で共有し続ければよくなりますね。その選択肢が欲しいなと思いました。

覚醒する @CDiP

以上、iOS7で新しくなった共有フォトストリームの紹介でした!iPhoneユーザー同士だったらいい感じだね。

新しくなった共有フォトストリームで「共有アルバム」を作る方法 |


Back To Top