かつてAppleにリジェクトされた万能プレイヤー「VLC for iOS」が2年ぶりにAppStoreに再登場!

2013/07/19
Written by: EISUKE
Category: Apps

あらゆる拡張子の動画ファイルを再生出来ることから有名なVLC Media PlayerのiOSバージョンの「VLC for iOS」がふたたびAppStoreに再登場した!

VLC for iOS
価格:無料
写真/ビデオ, エンターテインメント

フラットデザイン

新しくなったVLC for iOSは、どことなくフラットデザインを取り入れており、シンプルなUIで操作性も問題ありません。

VLCのシンボルであるカラーコーンのアイコンも可愛らしいです。

私はたまに好きな映画の多重音声・多重字幕の動画ファイル(mp4)で英語の勉強をするのですが、音声・字幕の切り替えが簡単に出来るのが嬉しいですね。

今までは、同様なiOSアプリのGoodPlayerというアプリを使っていましたが、ソフトウェアエンコードのためファイルサイズ(ビットレート)が大きいとコマ落ちしたりする点が気になっていました。
一方、VLC for iOSはHD動画もヌルヌル再生されています。おそらく動画自体はハードウェアで制御しているのではないかと思われます。

また、再生機能の中には再生速度調整や、色彩調整機能が備わっています。

いずれ、VLC for iOSで再生できる多重音声・多重字幕の動画ファイルを作る方法についても紹介したいと思います。

VLC for iOS
価格:無料
写真/ビデオ, エンターテインメント

Back To Top